【パクリ?】『約束のネバーランド』は『私を離さないで』 が元ネタなのか?

約束のネバーランド わたしを離さないで 似てる 元ネタ パクり

 

先日、プライムビデオでアニメ『約束のネバーランド』を見たのですが、

そのときに「あれ? この話ってどこかで……」と既視感があったわけです。

 

すぐに気づきました。

 

「これ(『約束のネバーランド』)、カズオ・イシグロの小説『私を離さないで』の設定に似てるな!」と。

 

『私を離さないで』は大学生時代に読了していて、今でも印象に残っている神小説です。

結局、アニメ版『約束のネバーランド』は最後まで視聴しました。

つまり、『私を離さないで』『約束のネバーランド』の両作品を消化しているということです。

 

そんな僕が今回お届けするのは、「『約束のネバーランド』は『わたしを離さないで』 のパクリなのか?元ネタなのか?といったテーマの記事です!!!

 

本記事がオススメな人

・『約ネバ』のパクリ疑惑や元ネタについて知りたい人

・『約ネバ』が盗作やパクリという噂から作品視聴をためらっている人

 

本記事を読むメリット

・『約ネバ』と『私を離さないで』の共通点と相違点が分かる

・『約ネバ』に似ている作品をどこよりも詳しく知ることができる

 

よぴ

『約ネバ』『私を離さないで』 どちらもしっかり消化している筆者の考察記事です。

ちなみにカズオ・イシグロの作品はほとんど読破済み。

また、ぼっちにつきアニメ・映画・小説などのコンテンツは大親友。

こういった考察記事に対する「濃度」は担保できます。

 

※ネタバレすると、僕の見解では「『約束のネバーランド』は『わたしを離さないで』 のパクリではない」といった結論です。

※理由や根拠もきちんと説明しますので、気になる人はぜひこの先も読み進めてみてください!

 

極端なネタバレはしませんが……。

※どちらも物語の序盤で明かされていることを中心に記事化しましたが、もし事前情報ゼロで作品を楽しみたい方は読まない方がいいです。

 

 

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『約束のネバーランド』は『私を離さないで』のパクリなのか?

約束のネバーランド わたしを離さないで 似てる 元ネタ パクり

 

 

いきなり結論です。

どっちも見た結果、「確かに設定は似てるけどパクリではない」と断言できます。

※『約束のネバーランド』はアニメ版、『私を離さないで』は小説、にてそれぞれ視聴・読了済み。

 

ここでは、両作品のあらすじ・共通点・相違点について見ていきましょう!

後半の方では「そもそもパクリとは?」みたいな観点からも切り込みます。

 

 

両作品のあらすじ

 

以下、ざっくりとしたあらすじ。

 

 

『約束のネバーランド』

 

ハウスという施設で暮らす子供たち。

みな、12歳までは施設で暮らす決まり。

ただ、12歳以下でも里親が付いた子供は外の世界で幸せに暮らすことができる。

 

ある日、11歳で年長組のエマとノーマンは、

里親のもとに旅立ったコニーの忘れ物に気づく。

急いで追いかけた先で、二人はハウスの秘密を知ってしまう。

 

ハウスは人間を飼育する農園。

子供たちは食料として出荷される運命。

優しいママは敵。エマとノーマンはハウスの脱獄を決意。

この日から、運命に抗い、未来を切り開く子供たちの戦いが始まった。

 

うーん、やはり漫画的ですね。

 

 

『私を離さないで』

 

「提供者」と呼ばれる者の世話をする「介護人」であるキャシー。

 

31歳の彼女は、過去を回想する。

 

子供のころに育った施設や、

施設を卒業したあとの出来事を思い出しながら、

「提供者」や「介護人」に課せられた運命を明らかにしていく。

 

あの施設の秘密、「提供者」や「介護人」の存在意義。

残酷な状況下に置かれたキャシーは、運命を受け入れ、静かにその時を待っていた。

 

とても文学的な内容です。

 

次に、共通点を見ていきましょう!

 

 

両作品の共通点

 

『約束のネバーランド』と『私を離さないで』は、設定が似ています。箇条書きすると以下の通り。

 

 

・主人公が子供たち

・施設で飼育管理されている

・肉体を搾取(出荷 or 提供)される運命

・子供たちは自らの運命を知らされていない

・主人公たちは自分たちの存在理由に気づいてしまう

 

 

こんなところです。

微妙な違いはあるんですが、大枠の設定自体はほとんど同じなんですよね。

その「微妙な違い」は以下の表をご覧ください。

 

『約束のネバーランド』『私を離さないで』
時代設定が2045年(近未来)時代設定が1990年代(現代)
主人公は女1+男2主人公は女2+男1
クローンかは不明全員クローン人間
出荷(=鬼の食糧)提供(=臓器提供)

 

これだけ見ると、「いやいや、ほとんどパクリやんけ( ˙▿˙ ; )」と思うかもしれませんが、次で説明する相違点も見てください。

はっきり言って、初期設定以外は全くの別物です。

 

 

両作品の相違点

 

はっきりとした相違点も、表にまとめました。

 

『約束のネバーランド』『私を離さないで』
施設は隔離されている施設は隔離されていない
」という敵敵はいない
施設のママは敵側施設のマダムには味方もいる
12歳で強制出荷されて死亡少なくとも31歳までは生存
脱獄を目指す脱獄しない

 

いろいろと異なる点が浮き彫りになりましたよね。

設定以外の点に着目するともっとわかりやすいです。

両作品とも「設定は似ているが、作品のテーマ性やストーリーが全く違う」と言えます。

 

 

ログラインを比較すれば一目瞭然!

 

それぞれのログライン(=凝縮された一言あらすじ)を比較してみましょう。

『約束のネバーランド』と『私を離さないで』とでは、テーマ性やストーリー性が大きく異なることに気づきます。

 

 

『約束のネバーランド』のログライン:「主人公らは、自分たちが鬼の食糧のために飼育されていたという事実を知り、運命に抗うために『脱獄を決意』する

 

『私を離さないで』のログライン:「主人公らは、自分たちが臓器提供のために生かされていたという事実を知ったうえで、 運命を受け入れて『今』を生きる

 

 

だいたい、上記の感じでしょう。

分かりますよね? 同じような設定下ではあるものの、あらすじが180°別物です! 真逆と言ってもいいくらい。当然、テーマ性も異なります。

 

 

 

『約束のネバーランド』のテーマ → 運命に抗い、困難に立ち向かう「挑戦」を描く。

 

『私を離さないで』のテーマ → 運命を受け入れ、限られた時の中で「生きる意味」を模索する。

 

 

 

作品ジャンルで言えば、『私を離さないで』は「ヒューマンドラマ・恋愛もの」、『約束のネバーランド』は「サスペンス・脱獄もの」

 

どっからどうみても別の作品です!!

 

以上のことから、この約ネバを「パクリだ!」と糾弾するのは無理がありすぎます。

「『約ネバ』はパクリ云々~~」と騒いでいるのは、どちらか片方、あるいは両方を見ていないエアプ勢としか思えません。

 

あと、『約ネバ』と『私を離さないで』に共通している「人間が飼育管理される設定」は、他にも存在します。

なので、設定の面だけ見て「『約ネバ』は『私を離さないで』のパクリである!」と言ってしまうと、非常に厄介な問題が生まれるんですよね。

 

「待てよ。じゃあ『約ネバ』は『私を離さないで』以外の何らかの作品のパクリかもしれない」

コレです。

 

 

 

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『約束のネバーランド』がパクったと噂される『チルドレンズボーン』というWeb小説についても検証してみた。

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「『約ネバ』のパクリ騒動」でたびたび取り上げられるのが、Web小説『チルドレンズボーン』になります。

こちら、冬畑さんという方が『ヨナガノベル』というブログに掲載していたオリジナル作品。

※発表年が2014年なので、2016年連載スタートの『約ネバ』よりも前です。

 

こちらも施設から子供たちが脱獄する話で、以下のように『約束のネバーランド』と酷似している点が指摘されています。

 

 

 

 

似てる点

 

・近未来

・脱獄もの

・施設で管理される子供

・施設の周囲が海で囲まれている

・子供は18歳になると殺される

・運命を知らされていない子供たち

・主要主人公の人数(女1+男2)と年齢(13歳)

 

 

 

うーむ、かなり似てますね……。

ただし、実際に読んでみてわかったのですが、大きな相違点も発見できました。

 

 

 

相違点

・子供たちは超能力を使って戦うことができる

・子供たちは遺伝子操作の失敗作として殺される

・子供たちはある程度の年齢になってから施設に入る

→それまでは、施設外で両親と普通の暮らしを送っている

・敵は大人(≒国家体制)のみ(鬼などの外的はいない)

 

 

 

けっこう違いますよね?

雰囲気としてもまったく違います。

SF色が色濃い感じで、ジャンル的には「近未来SF」にカテゴライズされそう……。

※『約束のネバーランド』はダークファンタジーの毛色が強いです。

 

あと、『チルドレンズボーン(ヨナガノベル)』の作者が「いやいや関係なくね?」と否定しているのも大事な点。

 

現在、インターネット上で『チルドレンズボーン』が
週刊少年ジャンプに連載されている『約束のネバーランド』の
プロトタイプであるというデマが流れています。

当ブログの作品は、『約束のネバーランド』
並びに原作者の白井カイウ先生とは何の関係もございません。
関係者の皆様のご迷惑にならないよう、ご注意下さい。

引用:『ヨナガノベル

 

以上のことから、僕の見解では「『約ネバ』は『チルドレンズボーン(ヨナガノベル)』のパクリ疑惑」についてはかなり懐疑的です。

 

 

不満な人
じゃあ、『約ネバ』の元ネタは存在しないってこと?

 

上記の疑問点に対する、僕の回答が以下です。

「いや、元ネタは存在しているはず。ただ、この手の設定(飼育管理される人間モノ)は昔からあるので、パクリとかそういう問題ではない」

 

 

『約束のネバーランド』の元ネタはどれか分かんないくらいに、似てる作品は昔からいっぱいある

約束のネバーランド わたしを離さないで 似てる 元ネタ パクり

 

すみません、ここにきてなんなのですが、そもそも論を言わせてください。

「この手の設定(飼育管理される人間モノ)は昔からある」

もはや設定ジャンルとして確立されてる感があります。

 

例えば、新しく始まった「戦隊モノ」に対して、

 

オコな人
これはゴレンジャーのパクリだ!

 

とか言いませんよね、今さら。

他にも、「魔法少女」「学園ラブコメ」「ロボットモノ」「異世界転生」「探偵モノ」などをイメージすると分かりやすいかもです。

 

仮に『約束のネバーランド』や『私を離さないで』のような設定ジャンルを「飼育管理される人間モノ」と名付けるとするなら、似ている作品はゴマンとあります。

 

もう挙げだしたらキリがないくらいに。

以下、かんたんな説明を交えながら、列挙してみます。

 

 

 

洋画:アイランド

約束のネバーランド わたしを離さないで 似てる 元ネタ パクり

出典:Amazonプライムビデオ

 

近未来SF、アクションものになりますが、設定が激似な『アイランド』。

※以下、ネタバレします。

 

 

 

 

あらすじ

 

ある施設で徹底管理されて暮らしている人間たちだが、実は彼らはオリジナルの人間に臓器提供するために造られたクローン人間だった。

 

当然、クローン人間には何も知らされていない

 

地上は大気汚染していて住めないのだが、抽選に選ばれた者だけ地球上で唯一暮らせるエリア「アイランド」に移住することができる。なのでクローン人間たちは、「アイランド」だけを希望に退屈な日々の暮らしに耐えている。

 

「アイランド」の真実(=臓器提供のため死ぬ)に気づいた主人公たちは、施設の脱出を決意する。

 

 

てなお話です。

 

 

 

・臓器提供して死ぬ運命

・主人公らは騙されている

・主人公らは脱出を目指す

 

 

ここら辺、もろに共通してます。

ただし、主人公らは青年である点やSFアクションである点ははっきり違います。

 

 

 

洋画:メイズランナー

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出典:Amazonプライムビデオ

 

こちらも、「脱出」がメインのSFアクション『メイズランナー』。

※以下、ネタバレします。

 

 

 

あらすじ

 

狭い集落に閉じ込められた少年少女たち。彼らは記憶を失っている。

 

壁の向こうには巨大迷路が存在。月に1度の物資が送られれてくるため、無理に脱出する必要はない。

 

脱出する過程で、怪物が襲い掛かってくるため、迷路に挑むのはあまりにも危険すぎた。しかし、主人公らは迷路の脱出を目指す。

 

 

 

 

・脱出がメイン

・登場人物が少年少女ら

・実は主人公らは実験体

 

 

約束のネバーランドと似ている点はこの辺り。

上述の通りSFアクションですので、怪物と戦ったり、逃げたりのバトル展開があります。

あとは、舞台が「集落」「巨大迷路」ってとこが大きな違いですね。

 

 

 

洋画:エコール

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出典:Amazon.co.jp

 

今度は、サスペンス映画『エコール』。不気味で謎が多い作品。

※以下、ネタバレします。

 

 

あらすじ

 

美しい森の中にたたずむ邸宅。ある日、6歳の少女が棺の中に入れられ、連れてこられる。そこには同じように連れてこられた6歳~12歳までの少女たちが暮らしていた。邸宅には教師や使用人(全て女性)がおり、寮+学校のように機能している。

 

彼女らは、生物や自然について、そしてダンスについて学ぶ。

 

少女たちは、12歳の「卒業」まで敷地から出ることが一切許されない。また周囲を高い塀で囲まれているため、外に出ることは不可能。

敷地内の館では、夜な夜なバレエの鑑賞会が行われていて、上級生たちは外部の観客のために踊る。

 

 

 

 

・少女たちは森の中で囚われている

・少女たちは隔離された施設で育つ

・12歳になると必ず「卒業」になる

 

 

ここら辺が『約ネバ』とかぶってます。

ただし、卒業後に外に出た少女たちがどうなるのかは不明。映画ラストでは外の世界に出た彼女たち(卒業生)が描かれます。そして、普通に公園ではしゃいでいるところで話が終わるので、良くわからないんですよね。

その他にも、森の中の邸宅の存在理由が明かされていなかったり、謎が残る映画です。

 

 

漫画:ブレーメン5

約束のネバーランド わたしを離さないで 似てる 元ネタ パクり

出典:Amazon.co.jp

 

一方で、日本の漫画作品にも、すでに似たような作品はあるようです。

※ここで紹介する『ブレーメン5』『ミノタウロスの皿』は以下のブログで知りました。「守られた空間」「重罪になった≪食べる≫という行為」「食糧を育てる側の愛情」といった 鋭い考察がなされていて、非常に面白かったです。

 

https://shimirubon.jp/columns/1676398

 

『ブレーメン5』は、実験者たちが作った箱庭の中で暮らす人間たちを描いた物語っぽいですね。純粋に面白そう。

1980年代の作品なので、ここまでで一番古い作品です。

また、主人公はその世界から脱出しようとしているので、『約ネバ』とも似てるっちゃ似ています。

 

 

・上位の者に観察される実験対象

・登場人物たちは閉じ込められている

・主人公はこの世界からの脱出を目指す

 

 

しかし、人間の飼育要素がなかったり、主人公以外の住人は元の世界にとどまったり、大きく異なる点も。

というか、個人的には「ソードアートオンライン」シリーズの『アリシゼーション編』に近いものを感じます。「仮想世界を作った者たち」と「その仮想世界の住人」が接触するという点が一致します。ここらへんも辿ればもっと昔の作品にいきあたりそうですね。

 

 

 

漫画:ミノタウロスの皿

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出典:Amazon.co.jp

 

『ミノタウロスの皿』は1969年発表の藤子・F・不二雄作品。

カンタンに言うと下のような内容らしいです。

主人公の乗る惑星間航空ロケットが故障し、ある惑星に不時着。そこは牛が人間を家畜として育て、食糧としている世界だった。

 

『約束のネバーランド』で言う「鬼」が「牛」になったようなイメージです。共通点は以下。

 

 

 

・人間が食糧として飼育管理されている

・捕食側の牛にも人間側にも文明がある(ある意味で対等)

 

 

 

違うのは、人間側が自らが家畜であると理解しつつ食べられることを受け入れている点。したがって、脱出などはしません。

また、捕食側の牛たちも極悪な敵ではないです。「牛が人間を食べること」はこの惑星でのルールみたいで、それを双方が受け入れているような印象。

 

 

SF小説:1984年

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出典:Amazon.co.jp

 

「人間の飼育」とか「人間の管理」って言われて、真っ先に思いつくのが「SFのディストピアもの」です。

「ディストピア」とは、徹底的に管理された空想の人間社会のこと。「人間の管理」「行動の制限」「自由のはく奪」が横行する恐ろしい世界を意味します。

※近年の日本アニメの代表作では『サイコパス』が「ディストピアもの」に該当。

 

そういった「ディストピア」系列の中でも、大傑作として知られているのが、ジョージ・オーウェルの『1984年』。いや、この作品はSFのみならず、20世紀文学でも極めて高い評価を得ています。

1949年発表ですので、70年も前の作品になります。ここまでで最古。

 

 

 

あらすじ

 

歴史の改ざん作業が仕事である主人公は、現体制に日に日に疑問を持つようになっていた。彼の暮らす世界は、市民の行動がほとんどすべて監視され、思想・結婚・言語なども制限されている。

 

その徹底ぶりはすさまじく、「自分の考えをノートに記録する(=日記を書く)」行為が極刑になるほど。彼はこの世界への疑問を明らかにしようと奮闘するが、思想警察に捕まってしまい処刑が決まる。

 

 

 

共通点

 

・住民は管理されている

・住民は真実を知らされていない

・主人公らは反体制(≒脱獄)の立場をとる

 

 

ちなみに、『1984年』を代表とする「ディストピア系のSF小説」ですが、起源はもっと古く、1726年『ガリヴァー旅行記』にまでさかのぼると言われています。

個人的な見解ですが、「ディストピア系のSF小説」は『約束のネバーランド』のような「人間の飼育管理モノ」に直接的、間接的に影響を与えているとおもっています。

 

 

 

寓話小説:動物農場

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出典:Amazon.co.jp

 

同じくジョージ・オーウェルの代表作『動物農園』

ざっくり、動物たちが革命を起こして自分たちの「共和国」を作る話です。

この話の肝は、「権力構造の腐敗」「共産主義への批判」なので、その観点からは『約束のネバーランド』とは大きく異なります。

 

ただ、設定的に、

 

 

 

・「農場」という舞台

・支配されている弱者が革命

 

 

 

ここら辺からインスピレーションを受けていても不思議ではありません。もっというと、『約束のネバーランド』は、『1984年』と『動物農場』を混ぜ合わせたような作品に見えなくもない。

 

 

SF小説:自由軌道

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この『自由軌道』は知らなかったのですが、岡田斗司夫さんのブロマガで言及されていました。

※岡田さんは、アニメ会社「ガイナックス」の設立やサブカル批評で有名。

 

https://ch.nicovideo.jp/ex/blomaga/ar1350900

 

『自由軌道』もSFですが子供たちの脱獄ものっぽいです。

→宇宙ステーションで培養されて労働していた4本腕の子供たち。上から処分が決定される。指導官が子供たちを連れて脱出する話らしい。

以下、引用です。

 

こういう子供たちが脱出する話とか、食用を含めて、“ある目的”の為に育てられる子供っていうのは、SF世界ではわりとパターンになっていて。

 俺は「魔女っ娘と同じだ」と言ってるんですけども、SFでは割と見る話なんですね。

 なので、『わたしを離さないで』が臓器ネタらしいんですけども、だからと言って『約束のネバーランド』がパクリだとは言えない。

 ちょっと、そう思っています。

 そこら辺は、わりとパターンとしてある話なんだよな。

出典:https://ch.nicovideo.jp/ex/blomaga/ar1350900

 

 

僕はSFあんまり詳しくないんですけど、この人SFにめちゃくちゃ詳しいので、かなり信用できる意見です。

 

 

童話:ピーターパン

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もっと古いとこで言うと、『ピーター・パン』も元ネタ候補です。(1900年代初頭の作品なので、ここまででさらに最古の作品)。

というか、『約束のネバーランド』はこの『ピーター・パン』に影響を受けていることはほぼ間違いないと思います。

 

なぜか?

理由はごくかんたんで、『ネバーランド』ってピーターパンに出てくるおとぎの国のことなんですよね。

そこには「ロストボーイズ」という、年を取らなくなった子供たちが暮らしています。これはもろに『約ネバ』の「農園」にかぶります。

 

しかも、「ロストボーイズ」も「約ネバの子供たち」も12歳までしか成長することができません。

※「ロストボーイズ」の方は成長がストップして生き続けるが、「約ネバの子供たち」たちは出荷されて死ぬという違いはある。

 

 

もちろん、『ピーター・パン』の本筋的には『約ネバ』とは異なります。ただ、話の中に出てくる「ネバーランド」や「ロストボーイズ」からは少なからず作品のヒントを得ているはずです。

 

 

 

童話:ヘンゼルとグレーテル

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童話つながりで思い出すのが、グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」です。

こちら、なんと1812年の出版ですので、めちゃくちゃ古い話。

 

で、『約束のネバーランド』が着想を得たと考えてもおかしくないのが、この話で有名な「お菓子の家」です。

家を追い出されたヘンゼルとグレーテルの兄妹は、魔女が住まう「お菓子の家」で暮らすことになります。この魔女の目的は「子供たちを太らせてから食べる」こと。

これって、言葉を変えると、「人間の子供が家畜として飼育される」って状況ですよね。

 

以下の等式が、成り立ちます。

 

 

魔女 = 約ネバのママ 

お菓子の家 = 約ネバの施設 

魔女を撃破 = 約ネバの脱獄

 

※知恵を絞って脱出(脱獄)を目指すところも共通。

 

 

このように、童話からインスピレーションを得ている可能性も濃厚です。

 

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まとめ:『約束のネバーランド』に限らず、設定自体にはパクリもくそもないって話

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まとめます。

この記事では主に以下のような主張をしてきました。

 

 

 

・『約ネバ』は『私を離さないで』のパクリではない

→初期設定は似ているが、テーマ性やメインプロットなど全く別の話。

 

・『約ネバ』は『チルドレンズボーン』のパクリではない

→初期設定は似ているが、ジャンルや雰囲気が違うのと『チルドレンズボーン』作者が否定。

 

・『約ネバ』の元ネタらしき作品は昔からこの世にたくさんある

 

・『約ネバ』は童話系の作品から着想を得た可能性が高いのではないかと推測

 

・「人間の飼育管理モノ」というのは1ジャンルとして前からある。設定にパクリもくそもない

→ようは「異世界転生」「魔法少女」「戦隊モノ」「学園ラブコメ」とかと同じ。

 

 

もちろん、作品の評価は人それぞれです。

「つまんない」「合わない」「面白くない」といった意見は当然出てくると思いますし、僕自身も「評価いいけど、これはどうにも合わないなあ、リタイア!」という作品もぶっちゃけあります。

ただ「〇〇のパクり」とか持ち出すのは、アホの極みすぎて残念な意見なのでスルーでOKですよ。

幼稚な批判なんかしてないで、純粋に作品そのものを見ようぜって話でした。

 

 

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『約束のネバーランド』『私を離さないで』ともに、 超おもしろい作品です。

気になっていてまだ見てない方は、とりあえずは自分の目で確かめてみましょう!

 

 

 

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最後まで読んでくださり、マジでありがとうございます<(_ _)>

以上、『無職イズム』管理人のよぴがお送りしました。

それでは、また別の記事で!

 

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29 件のコメント

  • 今日、映画館の予告で「約束の〜」を知って、「私を離さないで」(ドラマ)と同じじゃん!と思ったので、ググッたら、ここに辿り着きました。
    よぴさんの考察、とってもタメになりました。知らない作品をたくさん教えてもらえて。
    パクりとは言えないっていうのも、なるほど〜!です。

  • わざわざコメントありがとうございます(^o^)
    約束のネバーランド、ぱっと見だけだとパクリですからね笑

    ただ、世界観とかログラインとかテーマ性とか見ていくと完全な別物だと腑に落ちると思います。
    また、「人間飼育」をジャンルとして捉えると類似作品は山ほどありますので、約ネバをパクリ認定しちゃうと、
    最初の源流以外は全部パクリってことになっちゃいます(私を離さないでも当然パクリ扱いですね)。

    それはさておき。
    おほめ頂きありがとうございます!嬉しい!
    超長文記事ですが書いてよかったです(‘◇’)ゞ

  • パクリと言われてしまうから
    着想を得て、そこから少しずつ
    違う作品にしていこうって魂胆がみえる
    そもそもジャンプ・マガジン
    ほとんど過去作や他作品のパクリです
    オマージュという言い方をしているだけ
    気にしないで楽しめるんなら
    別にいいですけど
    はっきりとパクリではないと言われると
    納得いかなかったので失礼

  • そもそもジャンプ系に限らずとも、全ての創作物は模倣から逃れられません。
    大学の文学部で創作論を学び、アマチュアで純文学を書いていた者としても、これは肌身で感じられます。

    パクリ=模倣 パクリ=着想 とするならこの世の全ての創作物は「パクリ」ってことになっちゃうんですね。

    SAOもあいみょんもスターウォーズも夏目漱石も、あらゆるコンテンツは「パクリ」と言わざるを得ません。

    気にする気にしないの問題ではなくて、「創作とはそういうもの」なんです。

    今回の約ネバは、たまたま元ネタに「見える」作品が有名(私を離さないで)だったので、なんというかバカに見つかっちゃった形ですね。あなたのような。

    本記事ではパクリ(盗作)だとは言えない根拠を充分に示しています。

    もっともクリィティカルなエビデンスは、「人間飼育モノ」はジャンルとしてすでに存在する、という点です。

    反論していただくのは構わないんですが、「魂胆が見える」とか「納得いかない」とか主観的感情的なお気持ちベースのお話になってしまうと、

    「あっ、そうですか」としかならないですね。ぶっちゃけ。

    というか、両作品をどちらも見たのでしょうか?

    見てる人が「パクリだ!」となるのは不思議すぎるくらい両作品は別物ですけど。

    万が一見てないのなら全くお話にならないので、この問題(パクリ騒動)に口を出せる立場にはないと思いますね。
    検証すらしてないから、フェアじゃなさすぎるよねって話で。

  • じゃああなたも誰かの模倣ですか?
    そう言ってますよね?
    ただのブログや
    YouTubeなどのコメントとなんら変わらない
    ただの個人のブログしかも鍵も付けてないし
    そんな誰にでも見られる書き込める場での
    1コメントにそこまで時間を費やせるあなたの感覚
    恐れ入ります
    とりあえず、私はこう思うといった簡単なコメントを書いただけでそれに対しての返信が
    あなたに対しての批判などはしていないのに
    なぜそこまで言われないといけないのか
    通報しときますね。返信しないで大丈夫です
    ここにも来ませんし

  • ※※※※※

    今からオーバーキルやりますが、
    先に手を出してきたのはあなただし、
    この機会に現実を学んだ方がいいと思うので、

    悪しからずお願いしますね☆

    ※※※※※

    まず、あなたが現状を理解できているかも怪しいので、あなたの置かれている状況を教えてあげますね。

    ・自分と違う意見を展開する記事を見つけた。

    ・その記事に対してわざわざお気持ち表明をした。

    ・案の定、記事の書き手から木っ端みじんに論破された。

    ・負けを認められずに惨めに泣きわめいてさらなるお気持ち表明をした。
    (↑今ココ)

    こういうことです。

    要するに、「匿名」という安全な立場から喧嘩を吹っかけたが、けちょんけちょんに返り討ちにされた上に、終いには相手に「なんでいじめるのぉおおお」とか言っている最高に哀れな状態です。

    さて、本題です。
    お気持ち表明はもう結構ですので、前コメの僕の質問に答えてください。

    【約束のネバーランドとわたしを離さないで、両作品を視聴(あるいは読破)しているのでしょうか?】

    「見た(読んだ)」「見ていない(読んでいない)」、2択で答えられるごく簡単な質問です。

    なぜ答えられないのですか?

    順序が逆ですが、
    先にあなたの質問や反論にすべて答えてあげますね。

    ①「じゃああなたも誰かの模倣ですか?」

    ⇒僕のコンテンツも当然ながら、これまで見てきた読んできた先人のコンテンツに影響を受けています。その意味において、「模倣」です。

    ※てかこの質問意味なくないすか? 前コメで理解できてなかったのかなあ……。

    ②1コメに時間を費やせる感覚

    ⇒おほめ頂き恐縮です。でも、あなたの感覚と僕の感覚は違うんですね。「長文=時間がかかる」との認識ですが、こんなどーでもいいクソコメ対応にさほど時間なんかかかってないですよ笑。 昨日も今日も寝起きのメールチェックからそっこーで返してます。文章を書く、思考する、というのが常態化しているので、あなたの感覚とは大きくずれるんでしょうね。僕にとって「時間を費やす」とは12時間とかかけて記事を1本書き上げるみたいな感じです。たぶん、あなたがコメントを打つ労力よりも労力かかってません。このコメ返信は。

    ③私はこう思うとコメントしただけ。批判されたくない。心外。

    ⇒あなたは「こう思う」とコメントしただけという認識でも、発信者には取っては違うんですね。僕らにとっては「部屋にしょーもないコバエが入ってきた」みたいな認識です。だから潰すんですよね。もちろん、無視したりコメント非承認したり、発信者によって対応はさまざまですが。で、僕は徹底的につぶす派だったわけです。今まで幸か不幸かあなたは無視されてきたんだと思いますよ。あるいは軽視。ま、今回で勉強になってよかったじゃないですか。「自分程度の矮小さで発信者に論戦をふっかけるべきではない。相手がこちらを向いたらとんでもなく惨めな思いをする」と。

    ぜんぶ答えましたよね。

    しかも、「匿名」という安全圏からではなくて、こちらは顔出しで本名も出して発信しています。

    これが「フェアネス」です。

    論点をズラしたり質問をスルーしたり感情論に逃げたりしょうもない個人攻撃で反論しているあなたと、僕との決定的な違いです。

    さいごに。

    通報=お問い合わせ

    のことでしょうか?

    当ブログに以下のお問い合わせがあったようですが、、、。

    ーーー

    【パクリ?】『約束のネバーランド』は『私を離さないで』 が元ネタなのか?という記事を書いている著者から
    誹謗中傷を受けております
    こちらはなにも個人に対する誹謗中傷などはしていません。
    然るべき対処、お願いします

    ーーー

    大変恐縮ではございますが、その記事の著者はこのコメントを書いている僕であり、ブログ運営者(管理人)も僕なんですね。

    外注ライターとかは取ってないので、ぜんぶ僕一人で運営しているんですね。

    二度手間になるので、お問い合わせの返信は、こちらのコメントの方でさせていただきます。

    以下返答。

    誹謗中傷の意味を辞書で引いてこい。
    どの口が然るべき対処とか言ってんだ呆

    P.S. これ以降も別にかまってあげてもいいけど、2択質問にすら答えられないならさすがにもうブロックね。

  • ん?全然聴いてないですけど?
    はい、引っかかった~
    メールアドレス分かりましたので
    これで本当に然るべき処置をしてもらえる所に
    証拠提供してきますね
    バカですね~あなた。
    匿名?匿名という名前ですがなにかww
    タイでもヒラメでもなんでもいいでしょ名前なんて
    まぁあなたの検証なんて所詮
    〖あなた〗が勝手にやってるだけなんで
    なーんの参考にもなりませんがね
    では、さようなら

  • と、このように、
    「匿名」改め「タイ」容疑者は意味不明な供述をしており、
    完全に論破されたことで気がふれてしまっている模様です。

    この惨めすぎる醜態は、
    「ネットで論破されし者の末路」
    として広辞苑の用例に記載される予定です。

    また、同時に「引っ込みがつかなくなる」
    を表す用例としても追加される見込みです。

    マジレスすると、こういうのが、頭がわるいくせにプライドだけ高い奴の好例です。
    読解力が著しく低く、感情的に喚き散らし、yesかnoの質問にすら答えられませんからね。
    しかも、文章上ですらこれなのでリアルはそーとーヤヴァイと思います……。遭遇したら即逃げましょう笑
    このように、あまりに知能指数が低い相手だとまったく議論にならないんですね。ふつーの会話すら不可能です。

    ちなみに、

    メールアドレスは nao001111@yahoo.co.jp
    IPアドレスは 153.161.157.170, p2708170-ipngn12501souka.saitama.ocn.ne.jp

    と判明しております。

    このコメントをご覧の皆さんは、くれぐれも彼の真似はしないように警告いたします。

    こういった場合、発信者によっては、
    ふ つ ー に 開 示 請 求 し て き ま す か ら ね。

    開示請求の次の流れは、内容証明郵便⇒損害賠償請求⇒強制執行 となります。
    50万円程度の費用がかかるので僕はやりませんが、やる奴(ちょっとしたインフルエンサーとか)はやるっぽいですよ。

  • 「エコール」は元になった小説の結末までが描かれた別の映画化「ミネハハ(こっちが先に映画化されています)」があり、ご覧になると少女育成の目的は何だったのか、あからさまに描写されます。

  • え、知らなかったです。
    ありがとうございます!
    めっちゃ気になる(視聴したい)が、
    プライムビデオでレンタルすらない……。

  • パクりとか以前に“カズオ・イシグロ”に迷惑でしょ 汗。
    ぽっと出の新参者と文学賞作家って 笑。
    作品云々で判断するのもいいが、現に筆を取ってるのは生身の人間。基準がまず可笑しい 笑。

  • なんだろう、批評もろくに受け入れられない人間がブログ(しかも無職なんちゃら 笑)やってるのが健気過ぎて 汗。
    強いて言えば、私の“意見”に対して筋違いな“暴言で返す”のが君の精一杯と“だけ”伝わりました 笑。

  • 批評って前コメのこと?残念ながらどう見てもソレ批評とは呼ばれないよね 汗
    じゃあ何かというと、酒場で管巻いてるおっさんのしょうもない意見のようなもの。
    だから「おさーるさーんだよ~♪アイアイ」って言ってあしらってるわけ。お話にならないから 笑。
    どうしても同じステージで論戦したいなら、実名と顔出して書いてみ。1万文字くらい。
    んで、SEOで一番上にあげてみ。そしたら相手してあげるから。話はそれからだって。
    当記事への反証でもいいし、カズオ・イシグロ論でもテーマは何でもいいよ。読んでやるよ。

    ってかお前、この前の「タイ」じゃねーだろうなw
    あの何とも言えないマヌケ臭が文面から漂ってきてるぞww
    それとも、バカってのは結局みんなこういう文章になっちゃうのか 汗

  • うーん、誰がいつ君と“語る”なんて言ってる?残念ながら、私の意見にレスポンスできてないのはキミでしょ 汗。
    君の投稿を評するなら、まあ精精“小学生”で培ったとおぼしきその“拙い文章能力”でよくブログやってるなって思ったくらいかな 汗。だから可哀想って言ってんじゃん 笑。
    と言うか、わざわざ言わなくても投稿を見た殆どの人間はそう思うから気付けよ流石に 汗。

  • あ、運営ブログ見せてもらってもいいですか?
    めちゃくちゃ評価されてるブログだと思うんでぜひ勉強させてください!
    この記事、平均滞在時間が6分くらいしかなくてけっこう凹んでるんですよね~。
    プロレベルの文章能力の方から書き方を学んでもっと読まれるブログにしていきたいんです! 
    もちろん文章力以外のところからも一生懸命学ばせていただきますので、ホントお願いします!!

  • おーい、君のブログまだぁ?遅くなぁい?
    待ってるよ、早く♪早く♪ほら早く♪

    ってか、小説でもいいよん。むしろ小説の方がいい。なんか書いてないのぉ?
    ブログと違って心の脆い部分とかオブセッションとかもろに出るから、めちゃくちゃに叩きやすいんだよね小説って(^o^)
    書き手の本質的な人間性を吊るし上げて二度と筆を取れないレベルまで潰すこともできるからね、やろうと思えば。
    やったこともあるし、やられたこともあるし、学生時代そういうシーンは何度も何度も経験してるから、君にもやってあげるよー。

    「文章能力」とかガワのあいまいな小並感な感想じゃなくて、
    ホンモノの“批評”ってのを君にも見せてあげたいなあ( ^ω^ )

    あと、文章力が小学生レベルってお前、ブロガーにとって最高の誉め言葉だからな。嬉しすぎるぞw
    ブログの本質はバカでも読める文章で大勢に「読ませて」その一部を「CVさせる」ってことに他ならないからな。ブログは文学じゃなくてラノベなんだよ、文体的には。

    っていうか、小説でも商業的に成功してる作家であればあるほど「読みやすさ」を追求してるよね。カズオイシグロも読みやすいだろ?村上春樹も読みやすいだろ?ジェフリーアーチャーもやはりそうで、2世紀前のディケンズですらもはやそうだ。
    文学性の高いヘミングウェイでもそうだったし、サリンジャーもフィッツジェラルドもやはり読みやすい。雅文でデビューしたカポーティも最終的に口語体まで落としたし、三島由紀夫で売れてるのもめちゃくちゃ読みやすい「潮騒」っていう。

    ブログじゃなくて別に文学なら文学のフィールドでもいんだけど、どこ見てんのお前。逆に、何が見えてんの?もはや、何も見えてないってことじゃないのソレ?

    今見せてるように、俺なら文体一つとっても、おまえより圧倒的に語れるんですけど。
    匿名クソコメで醜く絡んで虚ろな自尊心をナデナデするようなダサい事しかできないお前と、結果出してる俺との彼我の距離感ってものがここにあるんだよ。これは純然たる事実だよ。だって、やってないんだろ、何も。コンテンツひとつも出してないような童貞なんだろ?

    試しにカズオイシグロの「私を離さないで」で書評でも書いてみろよ。
    noteの新規アカウントでな。俺も匿名で新規アカウントつくって、書いてやるよ。
    全く同じ条件でコンテンツ力のみでどっちが優れているかユーザーに判断してもらおうぜ。

    できないんだろ? できないよな自信ないんだから。
    こういうお前みたいなやつが世間一般的に何て呼ばれてるか知ってるか?

    まさにお前みたいな人間を 口 だ け 野 郎 って言うんだよ。小説界ならワナビ。いずれにせよ、蔑まれている事実に変わりはない。

    一生クソコメでも送り続けてろよ、来世でもな。
    ただし、絡む相手を間違えない方がいいぞ。
    今みたいに大恥かいて敗走する結末しかねえからな。

    2ちゃんとかヤフコメとか匿名サイトで同じ低レベル同士、仲良くレスバでもしてろや。それがお似合いだよ、おまえみたいなのには。

    ってか何年生なの、結局のところ。

  • 何か勝手に喚いてるけど、どうした?壊れた機械みたいにわらわらと 笑。
    わざわざ追加コメするためにキミの一番の“お友だち”のGoogleちゃんと一緒に血眼なってそこらのもん漁ってでもきたか?汗。
    残念だが“起承転結”の概念すらないキミの文面は、精精読めて80文字くらいだから読めねーよ。態々言われなくても分かんだろうよ、いや分かってくれ 笑。
    まあ、察するにキミは“時間に恵まれてる”様だし、散歩でもすれば?イライラして喚いても何の発散にもならんでしょ。←あー、間違っても人や動物は傷つけんなよ。私が罪悪感覚えるから 汗。
    何か、私に求めてたようだしサービスで教えてやるよ。
    現状キミにまるで不足してるもの、それは“羞恥心”。SNSが全てだなんて思うなよ。キミの考えるもの総じて『井の中の蛙』だから。あ、それで“同情”を得ようってならちょっとは認めてやるが 笑。それでももっと愛想よく返信しろよ 汗。
    1つ言えんのは“馬鹿も黙ってればそれなりに賢く見える”もんだし、喋れば喋ればるほど墓穴掘って自滅するもんだ 笑。
    ちな、収益目当てならいっそ株でもやれば?一応ネットには恵まれてるんだからさ 笑。
    また気が向いたら見にきてやるから考えて発言しな?まあ、今のキミにとっての最善は“語るな”だが 笑。

  • さあ、ここのコメ欄を見ている酔狂なみなさん!
    絶対安全圏の匿名 vs 実名顔出しブロガーの世紀の対決を楽しめているでしょうか?

    果たして、カルメン君はこのまま惨めに泣きながら敗走するのか!?
    それとも 火事場の糞力・窮鼠猫を噛む ミラクル反撃を見せられるのか!?

    確率は低いですが、個人的には後者にベットしたい!!!
    オッズも急上昇しておりますので、一攫千金したい方はぜひ、後者にドーンと賭けましょう(‘◇’)ゞ

    ※件のカルメン君には、僕のコメをコピペしたメールも送っています。
    ※つまり、僕のレス(コメント)には目を通しているということです。
    ※ここのコメ欄を確認してなかったなどと言い訳はもはやできません。

    カルメン君、もう逃げられないよ。
    ここまで言われて沈黙ってことは……。
    わかるよね。華々しき大敗走ですよ!

  • はい、敗北宣言いただきました~(^o^)

    ブログ童貞(あと、リアルでも童貞)なら小説でもいいから見てやるって言ってるのに、自分は自信なくて見せられないってことですよねコレ。
    起承転結うんぬんってことは、ワナビ方面確定でいいんですよねwww 文章力()にこだわるバカさ加減って言うのはやっぱりココですか~。納得ぅ!

    いや、レスバにそんなん関係ねえよ、ばーかwww
    そもそもお前の文章こそ、起承転結どこに行っちゃったんですか?
    え、自ら解説してもらってもいいですよ? 賢いんでしょ? 教えて教えて!
    あの脈絡のない短文のどこに起承転結があるの?自分はストーリーテラーだと思い込んじゃってる系?

    ってかご託はいいから早くお前のコンテンツ見せろよ。コ!ン!テ!ン!ツ!
    それか、さんざん言ってるけどコンテンツ勝負で直で殴り合おうよ。超わくわくするわー。
    同じ条件でイイって言ってんじゃん。これだけイきっててもやっぱり自信ないんだあー。うわあ幻滅ですよー。

    “羞恥心” “馬鹿も黙ってればそれなりに賢く見える”「キミの考えるもの総じて『井の中の蛙』」って自己紹介ですか???
    わざわざご丁寧にありがとうございます! そんなに賢いんならなんで作品さらせないんですかね? すっごい作品なんでしょ! 超絶見たいよお!!! 
    僕、とっても不思議です。ちなみに僕は君の駄文でも読めますよ! さんざん糞みたいなアマチュアの小説を読んできてるから!

    ほら早く!見せて見せて!見たい!めっちゃ批評したい!!!

    P.S.
    ここのコメ欄見てる人も、自分だけは匿名の安全圏から好き勝手に稚拙な意見を言い放題なのに、絶対に自分の作品だけは批評されたくないってめちゃくちゃなアンフェアだと思いませんか??? 僕はこいつの超絶読みづらい小説見てきちんと批評してもいいって言ってるし、なんならカズオイシグロの書評でnoteあたりでお互いにやりあってもいいって言ってます。新規アカウントのまったく平等な条件で。これ、実名顔出しでやってきた俺のブロガーキャリアをすべて賭けるって言ってるようなものです。相手は匿名なのに。ここまで好条件出してもグダグダクソコメして結局は応じないってことは自分のコンテンツに自信がないことの証左ですよね。誰がどう見ても。

  • え? 言い忘れたけどワナビなのに、さっき挙げた作家たちもしかして知らないの??? 一作品も読んでないってコト??? 世界的にメジャーな作家ですけど。お前のフィールドですらそんな知識不足なん???

  • あ、黙ってるとフェアじゃないんで、カルメン君に追加で送ったメールもここで晒します。

    ーーーーー

    早く君の作品も見せてよ!!!

    URL貼るか、PDFで送るだけだから10秒以内にできるでしょ???

    なんでできないの?
    ぼろ糞に言われるのが怖いの??
    大丈夫、自殺するレベルまでは一応言わないからwwwwwww

    自信あるならできるよね。
    ここまでイキってんなら余裕よね?
    あ、もしかして一次落ちとか二次落ち?

    だいじょうぶ! それでもやさしく批評してあげるから! 

    ーーーーー

    ここまで言われて作品送らずに沈黙ならもう完全敗北ですよね。
    プロレベルの起承転結。その神髄とやらをご教授いただきたかったのですが、ムリそうです(´;ω;`)

    相手が偽物のダサすぎる口だけチキン(わなびー)なので!!!

    読者のみなさん、なんかすいませんでしたっ!!!

  • もう一撃、カルメンへ君への追加メールです。

    メアド:1593877msk@gmail.com

    IPアドレス:126.94.209.3 
    郵便番号869-515 熊本県八代市 にお住いのHNカルメン君への追加メールです。

    ーーーーー

    早く早く(^^♪
    君の駄文が激しく読みたいなあ(^o^)

    前言撤回で、作品批評で自殺するとこまで持っていきたいなあー( ´﹀` )
    送ってよ。送れないんなら完全敗北でおkだよね? 第三者には見せられないマダニレベルの小説ってことで。
    俺の場合はブログ記事すべて晒してるじゃん。匿名じゃなくて実名の顔出しでリスク背負って。え、君は匿名ですら出せないの?

    だったらそれ以外に何ができるのよ、君?
    作品も批評も、晒せないんでしょ? かろうじてクソコメだけ??????

    ーーーーー

  • 【種あかし編】

    これら一連のカルメン君のクソコメ敗走事件。
    ちょうどいいのでコレを題材にして、、、

    ①匿名クソコメの本質
    ②匿名クソコメ撃退法
    ③僕がクソコメ対応する理由

    を解説します。
    種明かしをやります。

    ①匿名クソコメの本質

    こちら側が実名、相手側が匿名の場合、匿名の方が圧倒的に有利です。発信者側は圧倒的に不利です。

    なぜか?

    匿名だから好き勝手に何でも言い放題なのと、発信者側は常に「後手」に回らざるを得ないって条件があるからです。

    いつも相手側の攻撃からスタートしますし、
    「攻撃」→「反撃」の構図になっちゃいます。

    しかもこちらはブログ記事なりYouTube動画なり、
    コンテンツが晒されている状態なので情報がすべて筒抜け。

    つまり、相手側に豊富な攻撃材料が与えられているって意味です。
    今回のカルメン君はマヌケなのでここを全く活かせてませんでした。
    「文章力」の一点張りでしたがこんなん効くわけがありませんwww
    こっちはブロガーなので小学生でもなんとなく理解できるような文章を理想としているわけですので、攻撃の方向性からしても圧倒的にズレちゃってます。逆に褒めちゃってるっていうね。

    そもそも初手からもう究極にズレちゃっていて、「パクリとか以前に作品を比べて判断してる基準が可笑しい(カズオイシグロに迷惑)」とか意味不明なコメントから始まってるんですよね。
    当記事のKWとテーマが「約ネバのパクリ疑惑」なので類似作品を挙げるのは当然の流れで、それを読者も求めているからこそ、この記事は評価されてめちゃくちゃアクセスがあるわけです。

    だからもうこの時点で、「お話にならない」って返してます。
    で、案の定、僕への個人攻撃にスライドしちゃうっていう流れ笑
    これはクソコメ界でのお決まりの流れですね。もう総じて頭が悪い。
    だって一番重要な初手コメントからしてエビデンスやデータなどの「ファクト」を持ってこれずに個人の主観的なお気持ち感想で攻撃しちゃうわけですから。

    「それってあなたの感想ですよね」
    「なんかそういうデータでもあるんですか?」

    ひろゆき語録で一蹴してくださいって言ってるようなもんですよwww

    それで。

    もし僕が匿名クソコメで発信者を個人攻撃するのであれば、
    まずは血眼になって相手のコンテンツを漁るでしょうね。

    今回のクソコメ対応でも話に出てますが、「他人に触れられたくない心の秘部」みたいなものを見つけてきて、そこを徹底的に叩きます。そこを、徹底的にバカにします。

    人間には、これが最高に効くんですよね。

    (※もちろん、主張そのものに対してエビデンスやデータをぶつけて反証するのがスマートです。あくまで個人攻撃をするなら、の話。ってか我々ブロガーはこんなことはそもそもやりません。どうしても反証したいのなら記事にします。)

    ②匿名クソコメ撃退法

    はい。ではどうやって我々はこの圧倒的不利を跳ね返すのか?
    ここの攻略法は次の二つ。「舞台に引きずり上げる」「サイレントマジョリティー」。

    「舞台に引きずり上げる」

    これは、タイマンしよう、勝負しようって持ち掛けます。
    つまり、コメント欄の外に誘い出します。

    相手側の最強のカードは匿名性なので、
    まずはそこを封じるのが定石です。

    今回の場合は相手の論法が「文章力文章力」の一点張りだったので、
    「だったらどっちが文章力あるか平等な条件かつ開かれた場所で勝負しようよ」と。

    この流れにもっていくんですね。
    匿名から一方的に相手を評価(=けなす)できる最強の体制に待ったをかけます。
    そこまで言うんだったら「こっち側来なさいよ。ん?できないのぉ?」って煽りまくります。

    当然、相手は乗ってきません。
    当たり前ですよ、絶対に負けるから。
    だからわざわざ匿名でクソコメしてきてるわけですw

    そこで次の一手が必要に。それが、、、

    「サイレントマジョリティー」

    突然、コメ欄を見ている全読者に語りかけます。「これでいいんですか?」って。
    このクソコメ攻撃は、校舎裏で隠れて行われているわけではなく、むしろグランドで白昼堂々と行われているって事実に気づかせるわけです。

    匿名クソコメという陰湿ないじめを、明るみに出すんです。
    「ここは大勢に見られいてる」「どっちに分があるか判断されてる」って相手に気づかせます。

    匿名クソコメをする動機ってのは、「誰にもバレずに悪口を言いたい」からに他なりません。
    つまり、めちゃくちゃに臆病なんですよね。そのくせにプライドだけ肥大しまくってるので、匿名と言う安全性を手に入れたとたんに、急に暴れだすんですよ。我を忘れて。

    だからこそ、このサイレントマジョリティー効果を使います。
    匿名クソコメマンからしたら、自分が隠れてる場所が突然スポットライトで照らされたような感覚に陥るでしょう。めちゃくちゃにビビると思います。

    で、第三者が「いいぞ~!よぴにも作品批評させろ!noteで決闘やれ!」ってコメントしてくれたら儲けものです。こうなると当事者間の話ではなくなるので、相手は引くに引けなくなります。

    決闘を無視してクソコメを打つことはできなくなります。
    負け惜しみを言い放って永久退場するか、玉砕覚悟で決闘に乗るか、もう二つに一つです。

    今回は第三者のコメントはありませんでしたが、〈全読者〉に向かって「作品批評の権利」か「コンテンツ決闘」を主張しただけで、やはり効果はありましたね。

    実際に第三者がコメントまではしなくても、そうなる〈可能性〉というのは出てくるわけですので、もう迂闊にクソコメを打つことは出来ないでしょう。

    その証拠に、昨夜から今朝にかけて5~6通ほど煽りメールを送ってますが、いまだにコメ欄には現れてません。見ててもクソコメできないか、ブロックして遮断したかのどちらかですね、こりゃあ。

    ③僕がクソコメ対応する理由

    んで、こう思う人もいると思います。
    「クソコメなんかスルーしとけばいいのに笑」って。

    実際に良識ある読者の方から、「スルーでいいじゃないすか」ってコメントやメールが来たこともあります。

    うん、僕も思います。
    スルーするのが一番楽です。
    ちきりんみたいに全スルー全ブロックするのも一つの手でしょう。

    しかし、僕はあえてクソコメ対応してます。
    なぜならもはやこれは僕個人の問題ではないからです。

    個人ブロガーとして、

    まがりなりにも発信している以上、ここの属性の〈代表選手〉だと思ってます。
    もちろん、実績やコンテンツ力が僕よりはるかに優れている人はいっぱいいます。

    だから自分が一番とかそういう意味ではけっしてなく、後進への責任感って意味での〈代表選手〉。

    ここまでガンガン切り込んで忌憚なく発信するスタイルの俺が、匿名クソコメごときに敗れる姿を後進に見せるわけにはいきません。

    ただでさえ、誹謗中傷で充満しているネット社会です。
    ただでさえ、絶望の雨嵐がデフォのブログ運営です。

    初心者ブロガーが匿名クソコメごときで筆を折られないように、先輩ブロガーはガンガン戦っていくべきだと思う。
    いや、もっと大きなくくりで、顔出しして発信している人すべてと言ってもいいかもしれない。匿名でしか発言できないような人間に、俺らが負けるわけには行かないって話で。

    こういうのが、背景にあります。

    まあ、ただ単に口だけ匿名クソコメ野郎が大っ嫌いなのもありますけどね☆

    なんか勘違いしてるんですよね匿名クソコメマンって。ケチをつけることは誰でも、それこそ小学生でもできるのに、なぜかそれが優れていると思っちゃってる。匿名で言うチキンのくせに。

    しかも一方的に攻撃し続けられる構図になるじゃないですか。
    こっちは匿名の情報を巧妙に引き出しながらやるしかないのに。

    これ、めっちゃズルくないですか。
    こんなアンフェアなことって滅多にないでしょう。

    だから、戦います。

    俺くらいのPVならまだまだ対応できますからね。
    有名人とかはムリだと思いますよ、数が多すぎてやってらんないでしょ笑

    ま、こんな感じでしょうか。

    見てくれた人、ありがとう。
    よければ他の記事もみていってね(^o^)

  • ※追記※

    サイレントマジョリティー効果はある意味、「賭け」でもあります。

    匿名クソコメマンが非難されるだけじゃなくて、
    僕の方に矢じりが飛んでくる可能性もあるからです。

    しかし、万が一そうなっても僕は余裕です。

    「え? あなたも匿名の誹謗中傷いじめに参加するんですか? 指殺人に加担するんですか? 木村花さんの事件、もう忘れたんですか?」

    っていう究極のカウンターパンチを持ってるから。
    匿名クソコメ攻撃の本質的な卑怯さを盾にとって、急に被害者ぶるわけですよwww
    まあ実際にはこっちの論戦が強すぎるだけで、本当に被害者っていう構図なんですけどね。

    典型的な日本人の気質として、「判官びいき」ってのがあるでしょう。
    負けてる方を応援したり、卑怯な悪人は許さない、みたいな。

    だから、こういうこと言われたらよほどサイコパス気質の人間じゃない限り、みんな「うっ…。」ってなるはずです。

    別に「うっ…。」ってならなくてもまたそいつも論破するだけなので、ダメージはありません。めんどくさくはなるけど。

    で、ここからが重要で、、、

    このように俺は非難されても跳ね返せるんだけど、
    匿名クソコメマンは跳ね返せないんですよね、これ。

    匿名のメンタルの時点でもはや脆すぎるし、
    臆病な人間が第三者たちに非難されて耐えられるわけないじゃないですかwww

    「匿名でそれは卑怯すぎる!」
    「決闘で白黒つけたらどうでしょう?」

    って俺から言われるんじゃなくて、
    第三者からこれを言われればもう逃げ場はなくなりますよね。

    つまり、俺なら切り返せるし捌けるような状況でも、匿名クソコメマンにはそれができない。
    ゆえに、サイレントマジョリティー効果は匿名クソコメマンにとってはすっげー恐怖なわけです。

    こうかはばつぐんだ!

    って感じで、相手にだけ効いちゃうウルトラCの奥義なんですね。

    ……なんで俺こんな解説してんだろ爆笑

  • よーし、暇なってきたから少しだけ遊びに付き合ってやるよ 笑。にしても、その“だらだら”と長い脱線と飛躍のオンパレードの文章はどこから着想を得てんのよ?汗。1つの問いに対して答えは1つで良い、その答えが分からないんなら聞けば?噛み砕いて教えてやるから 笑。一旦まずは落ち着け。そしてよく分からんその一人芝居を止めろ。話はそれからっしょ 汗。
    それとこれはキミの身を案じてのことだが、その某実業家の“ひろ○○”の劣化版みたいなアイコンは外した方が良いぞ?阿保丸出しだから 笑。まだそうだな、アニメの写真でアニオタ気取った方がマシな気が、、あとネコの写真もやめろよな?只でさえ猫アイコンろくな人間いないんだからさ 汗。まあせっかくのこの機会だ、長い付き合い(可能なら避けたいが 笑)になるかもだし“キミ”じゃなくて“ひろちゃん”って呼ばせて貰うわ 笑。
    ひろちゃんさ、せっかく朝早く起きてんだから有意義に時間使おうぜ、ほら“早起きは三文の徳”とか言うだろ?ネットサーフィンも良いけどさ、まだいくらでも軌道修正できるからな。まぁこんな時期だけどさ、もっと人生楽しめよな!

    あー、このままじゃ“ひろちゃん専属トレーナー”なるわ 汗。また来るから、今度こそ成長しててな(*´∀`)

  • だから、作品を出せって。まさか1作も書いてないの?
    出せないなら、作品を何言っても説得力なんかないよ。
    俺の主観的にじゃなくて客観的に。だって白黒はっきりするじゃん。

    おまえのやってんのは卑怯なことなんだって。

    いつでも逃げれる匿名で、明後日の方向でブロガーに悪口言うだけじゃん。ココ見てるみんなそう思ってるよ。YouTubeかツイッターでアンケートとってもいいぞ。

    あと、カズオイシグロじゃなくて俺が読んだこともない他の作家の作品でも別にいいよってすでにメールしてるよね?

    逃げ道何個も作ってあげてんのに、ここまで神条件で譲歩してあげてんのに、なんでタイマンできないの?
    クソコメオンリーじゃ1ミリも効かねえんだってwww

    ってかウイスキーがぶ飲みでめっちゃ寄ってるけど見た瞬間即レスできますよ、俺。忙しい風のミサワ感とか出さなくても。

    なんなら、小説対決する?
    10年近く筆握ってないけど、おまえになら勝てるよ。

    P.S. ココ見てる読者のみなさん、見たくないですか? 俺のガチ批評かカルメンとの書評対決。 コロシアム的な見世物みたかったら、ぜひコメントおなしゃす!!!

  • ってか、ヒロユキ信者じゃないんですけどwww
    低能なおまえにもわかるように例出してるだけで。

    猫アイコンとかも1ミリも効かねえってwww
    メンタルの構造が違いすぎるんだよ、ブロガーとかYouTuberがふだんどれだけ評価の暴力にさらされてると思ってんの?
    匿名わなびくん。マジで作品見せてよ。レスバじゃもう解決しないところまで来てるって、コレ。

    そういう表面的、一ん面的にしか見れないズレ感が、圧倒的に役不足だって言ってんだよ。コンテンツもさらせねえ分際で。で、ココ見てるみんなそう思ってるっていう。
    悔しくて複垢で演出こめでもするか? いいよ。やれよ。 まとめて論破できるから。

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